atelier Bochi.

編み物*刺繍*手仕事系作家

6月からの出来事

スポンサーリンク

こんにちは、ぼちです。

6月は、息子の体調不良や娘のテストなどなど…子どもたちのことで忙しく過ごしていました。

娘に至っては、塾にも行かせているのに…なかなか一人で勉強ができないタイプでとても世話が焼けます。笑

気が付けば来週から夏休みも始まるので、作品作りの時間をみつけつつ暑い夏を乗り切ろうと思います。

靴下編めました

f:id:bochi1724:20210713085930j:plain

ずいぶん前に完成していました。笑

TwitterのKCALに参加していたのですが、期日に間に合わず…でも楽しんで編むことができました。

今回はopalを使ったのですが、やっぱり良いですね♡

模様が可愛いだけでなく細いのに撚りがしっかりとしていて、とても編みやすいです。

いろんなソックヤーンを編んだり触ったりしたけど、opalを編むと原点に帰ってきた…そんな気持ちになりました。

opalで編んだ靴下って、大事に履けば4年くらい使えるらしいですね。

確かに、私も3年越しくらいに履いてる靴下がありますが…まだまだ履けそうです。

編み物好きさんの中ではだいぶ浸透している靴下編みだけど、もっとこの素晴らしさが編み物しない人にも伝わればいいのに!と密かに思っています。

編み手はたくさんいるはず…笑

手編みのウール混の靴下は、防臭効果もあって男女問わずオススメなんです。

ぜひ、オーダーの問い合わせ待っています。笑

刺繍作品もずらり

f:id:bochi1724:20210713085916j:plain



自分が欲しいなぁ…という気持ちから、タブレット用のバッグを作ってみました。

私はiPadairを使っていてもちろんケースも付けていますが、本体がとても薄いのでそのまま持ち運ぶのは結構不安があります。

そこで考えたのが、タブレット用の手提げです。

タブレットに大きさを合わせましたが、もちろん普通に手提げとしても使えますね。

マグネットホックを使っているので、入れ口も閉じます。

刺繍部分の図案は、結構気にっています。

委託先に持って行くのですが、もし残ったら…もちろん自分用にしようと思っています。(売れ残りをポジティブに考える

f:id:bochi1724:20210713085936j:plain

他にも、小さめの巾着や眼鏡ケースを刺繍で作りました。

どれも、いい感じにできたのではないでしょうか。

眼鏡ケースは、次回はもう少し作り方を変更しようかな…と考えています。

 

失敗もある…

実は、エコバッグに刺繍をしていたんです。

図案も上手に描けた…つもりでした。

しかし、図案が大きすぎてぜんぜん仕上がらないんですよね。笑

これでは値段の付けようがない…というわけで、あっさり諦めました。

委託販売を始めてコスト、時間、クオリティー、値付けのはざまで、いつも戦っています....。

私が作りたいものと売れるものはぜんぜん違うし、こだわって作ったものに限ってまったく…ということも多いです。

失敗も多いけど、経験と思って前向きに頑張っています。

関係ないけどapplewatch買いました

1週間ほどまえに、applewatchを買いました。

迎えの時間やごはんを作り始める時間をリマインダーに登録しておくと、振動して教えてくれるので、時間を気にせず作業に没頭できます。

少し前から、ウォーキングなどの軽い運動もしているので、その記録にも役立っています。

いちばん良かったのが、目覚ましの機能です。

音ではなく振動で起こしてくれるので、横で寝ている息子の目を覚ますことなく起きられるので、朝食を静かに作ることができ控えめに言って最高でした。

この機能だけでも、家族全員が買って正解だった…と満場一致。笑

せっかくなので、編み物の段数カウントとかにも活用していけたらいいな、と思っています。

今日は納品です

今回は少し長めに感覚が空いてしまいましたが、大体2週間間隔で納品に行っています。

10個程度の作品を持って行くので、一か月に20個程度の作品を作っているといっても過言ではありませんね。

他の人と比べると…少ない方だと思いますけど、なんだか感慨深いです。

もちろん、商品は全部売れるわけではないのですが、売れないものはセールにしたりしたり、それでも残ったら持ち帰ったりして1か月半程度で完全に入れ替わるように、新しい物を作るように努力しています。

個人的にがま口ブームが続いているので、次回はがま口を作りたいと思っています。

がま口のペンケースとか、可愛くて便利で自分でも愛用しています。

お時間ある方は、委託先のInstagramを覗いてみてください♡

国内全国発送も行っています。(minneは休止中なのでお店の宣伝を…)

FAMIELAND

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぼち。