atelier Bochi.

編み物*刺繍*手仕事系作家

あみぐるみと刺繍糸収納

スポンサーリンク

こんにちは。ぼちです。

先週の水曜日に、密かにワクチン接種の1回目を済ませました。

人並みの副反応はありましたが、現在は腕の痛みも消え通常通りです。

雷や豪雨が続きどうなることかと思った梅雨も、ようやく明けていよいよ夏本番ですね。

すでにとんでもない暑さに、びっくりしています。

熱中症に注意しながら、手芸も楽しみたいですね。

かわいいクマ編めました

f:id:bochi1724:20210719222246j:plain

あみぐるみはあまり得意ではない私ですが、どうしてもまっすぐ足のクマさんが編みたかったんです。

なので、お友達M氏に相談して編み方を考えてもらいました♡

すごく可愛いフォルムで、本当に嬉しいです。

まっすぐ足にぷっくりしたおなか…ずっと握っていたい可愛さです。

こうして眺めていると小学生低学年くらいの時に編んだ、クマの編みぐるみをを思い出します。

めちゃくちゃいびつな出来栄えだったけど、ちゃんとハギレで洋服を作って着せ替えて遊んでいました。

懐かしい~…こげ茶のあの子はいつの間にかいなくなってしまったけど、私はまだ編み物をしているんだなぁ…としみじみ。

Mちゃん!!!本当にありがとう♡

刺繍糸収納を見直しました

f:id:bochi1724:20210719222315j:plain

最近、刺繍アクセサリー作家の方とお話する機会がありました。

その時に刺繍糸の収納について教えてもらうことができて、即効でまねっこさせてもらいました。

セリアに売っている、缶バッチを収納するファイルに入れています。

今まではざっくりとした色で分けて、ジップロックに入れていました。

収納としては、問題なかったのですが…追加で刺繍糸を購入する時に持っている色の把握が難しくて…色番かぶりが起こりがちでした。

また、色の塊から使用する糸を選ばなければならないので、偏った色を選びがちに…。

この収納方であれば、手持ちの糸の色見本的な感じでとても見やすくなりました。

ただ、1ポケットに複数の束をいれるのは厳しそうなので、予備は予備用のケースを作りたいと思います。

買い物に行くときもこのファイルをもっていけば、足りない色が一目瞭然!なので、すでに使いやすさを実感しています。

チキンなので、教えてくれた作家さんを直接紹介してもいいものか…悩みましたので委託先の紹介ページを貼っておきます。

とても素敵な作家さんで作品も美しいので、ぜひ、ご本人のアカウントもチェックしてみてください♡

www.instagram.com

夏休みの過ごし方

今日が終業式の学校や幼稚園が、多いですかね?

我が家も今日の午後から…笑

最近の夏は本当に暑いし、幼稚園の子どもをどのように楽しませようか…というのが日々の課題です。

我が家は暑くなる前の朝に公園でしっかり遊ばせてあげて、午後からはゆっくり過ごすプランでいく予定です。(予定は未定です。笑

最近息子は怖がりで触れないのに、昆虫に興味深々なので私も頑張って虫取りを…するのかしないのか…という葛藤にまだ悩まされています。

でも、見つけた虫の特徴を見ながら一緒に図鑑をみて、あーでもない、こーでもない…と幼稚園児と話すのも楽しいんですよね。

とはいえ、販売用の作品も作りたいので、家の中にいるときはエナジードリンク片手に、優雅に立ちながら刺繍をちくちく進める日々になりそうです。笑

f:id:bochi1724:20210719222307j:plain

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ぼち。