atelier Bochi.

編み物*刺繍*手仕事系作家

刺繍アクセサリー作り

スポンサーリンク

こんにちは、ぼちです。

まさかの緊急事態宣言発令で、てんやわんやしています。

夏休み前は、あまり感染者数のいない地域だったので、こんなことになるとは想像もしていませんでした。

子どもたちの夏休み延長に加え、夫のテレワークで…なんだかみんな楽しそう…?笑

ステイホームでも家族でいればちょっと楽しい。そんな家族で良かったです。

とはいえ、きちんと体調管理を行っていかねば…と、気持ちを引き締めていかないと!と改めて思いました。

 

久々のアクセサリー作り

f:id:bochi1724:20210827225024j:plain

アクセサリー作り、楽しいですよね。

キラキラで小さくて、作っているだけで心がときめきます。

だけど、いろいろあってしばらく作ることを辞めていました。

でも、そろそろ解禁かなぁ?と思い、作ってみることに…。

やっぱり作り始めると楽しくて、いっぱい作ってしまいました。笑

秋は、おしゃれが楽しくなる季節ですよね。

大きめなデザインにしたくて、タッセルも付けてみました。

タッセルは、クロバーのタッセルメーカーを使って作っています。

とても簡単に、綺麗に作ることができるのでオススメです。

しかも、見た目がコンパクトなところも気に入っています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【クロバー 58-781】タッセルメーカー スモール 【C3-8】
価格:704円(税込、送料別) (2021/8/27時点)

楽天で購入

 

金具と裏側

f:id:bochi1724:20210827225014j:plain

金具は、安定の貴和製作所さんのものを使用しています。

今のところアレルギー対応はしていないのですが、イヤリングの皮膚にあたる部分は、レザーとシリコンでほとんど覆っています。

シリコンキャップは、外すこともできます。

レザーは接着剤のみではなく手縫いもしているので、丈夫な仕上がりになりました。

中にも芯を入れたり、作るのにとても時間がかかるけど…そこがこだわりポイントかな?と思っています。

 

刺繍部分の紹介

f:id:bochi1724:20210827225002j:plain

パンチニードルという、特殊な針を使う刺繍を施しました。

ループ状のステッチが、タオルハンカチのような柔らかい手触りです。

この技法で、アニマル柄を刺すのが夢だったので実現できて本当に嬉しいです。

縁取りにビーズを入れているので、ちらっと輝く感じが気に入っています。

カメオをイメージしたお花の刺繍も、シックな色合いでガーリー過ぎず、私のような人間でも使いやすいデザインになりました。(どんな人間や…笑)

アクセサリーを作るとき、こんな人に似あうデザインがいいな♡とイメージしながら作ります。

でも、タッセル系は流行っているだけあって、いろんな服装や年代に幅広く使えそうだなぁ…と、作ってみて感じました。

 

想いと値段設定

刺繍アクセサリーとか手仕事系のアクセサリーって、本当に手間がかかります。

もちろん、それが楽しくて作り続けているんですけど。笑

拘ろうと思えばどこまでも拘ることができるし、時間をかけていいならどれだけでもかけていられる…そんな世界ですよね。笑

小さいのに、大きい作品よりも時間かかるのでは?と、思います。

わざわざ手で作らなくても、同じような既製品のパーツが安く売ってるかも…とか、ネガティブに考えてしまうこともあります。笑

でも、やっぱりハンドメイドでしか感じることのできない、温かみもあるんですよね。

だから、既製品よりちょっぴり高いかもしれないけど…と、考えて考えていつも値段を考えています。

 

最後に最近の出来事といえば…

コロナワクチンを2回接種していきました。

やっぱり、2回目の方が副反応が強かった気がします。

1週間くらいは体調がすぐれず、体が重たくて元気もない状態でした。

食事を作る元気はないのに、しっかりとおなかは減ったので…笑

レトルト食品や冷凍食品など、簡単に調理できる食材に助けられ、子どもたちも大喜びでした。(何故…笑)

ダレトクかもしれないですが…一応、そんなことがあったと紹介してみました。笑

 

刺繍アクセサリーは、minneで販売中です。

お時間がある人はぜひ覗いてみてください♡

minne.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぼち。