atelier Bochi.

編み物*刺繍*手仕事系作家

マルシェに初出展

スポンサーリンク

こんにちは、ぼちです。

作ることに精一杯で、なかなかブログを書く時間がとれず…

気が付けば、だいぶ期間が空いてしまいました。

ブログを更新していない間にいろんな出来事があったに、時間ととも忘れ去ってしまう、そんなお年頃です。

記憶がフレッシュなうちになるべく記録を残せるように、これからは頑張ります。

f:id:bochi1724:20211119205610j:plain

マルシェ出店の経緯

私は作ることは大好きなのですが…イベントに出る勇気がないタイプでした。

というか、申し込み方法もわからなかったですしね…。

興味はあるけど、まだまだ…と考えていました。

ところが委託販売を始めてみて、ほとんどのクリエイターさんがマルシェ経験豊富な方ばかりで、月に何度も出店している様子を身近に感じるようになりました。

しかも委託先の店長さんが主催でマルシェを開催していたりして、都度出店のお誘いがくるので、申し込みも手軽にできる環境になり、自分も参加してみたいという気持ちが強くなりました。

たまたま出展者さんの数が少ないという話を聞いて、今回初めて勇気をだして申し込みしてみた感じです。

準備期間はたった2週間

勢いで決めたマルシェ出店でしたが、開催が2週間後だったのでめちゃくちゃ焦りました。笑

刺繍や編み物は作るのに結構時間がかかるので、毎日家族と顔を合わすたびに「やばい!」という言葉しか発していなかったと思います。笑

机のサイズは小さ目を選び60cm×120cmにしました。

そのスペースを作品でもりもりにしなければならないので…2週間で40点くらい作ったかと思います。

今回はアクセサリーメインで、制作を頑張りました。

なんとか制作も間に合い、当日には自分のブースにたくさん作品を並べることができました。

f:id:bochi1724:20211119205639j:plain

出店前に準備したもの

始めての出店だったので、事前に教えてもらった物を準備しました。

基本的に、野外イベントではテントや机は自前だそうです。

だいたい200cm四方から300cm四方くらいのスペースが自分のブースになるそうで、テントは200cm、机は180cmくらいのものを2つ持っておくと、いろんなイベントに使うことができるようです。(地域差がありかとは思いますが…)

それを踏まえて、私が準備したものです。

  • 120cmのアルミテーブル
  • 机にかける布3m
  • つり銭を入れるケース
  • 領収書
  • キャッシュトレイ
  • お渡しするときの袋
  • ノートと文房具
  • はさみやマステ

あとは、ディスプレイに使う小物などを準備しました。

軒下開催だったので、テントは不要なのがありがたかったです。

当日はとても穏やかな天候だったので特に問題なかったのですが、風が強い日には風対策も必要なようです。

また野外の開催では雨天中止の場合も多いので、室内イベントしかでないと、決めているクリエイターさんもいるようですよ。

イベント当日

f:id:bochi1724:20211119205628j:plain

小さなイベントだったので、人がたくさん集まる…というようなことはなく、終始穏やかな雰囲気でした。

トイレや食事などでブースを離れる場合にお隣のクリエイターさんに声を掛ければOKなので、安心して休憩もとることができます。

実際にお客様に自分の作品を手に取って見ていただく瞬間は、本当に貴重な時間だと思いました。

ハンドメイドイベントに来る人は、手作りのものが好き、または興味がある人が多いんだなぁ…と改めて実感しましました。

次回出店に向けて

f:id:bochi1724:20211119205755j:plain

今月末に委託先店舗での対面販売と、お正月明けの野外イベントに出店予定です。

せっかく一歩踏み出したので、これからも出れそうなイベントには挑戦していきたいですね。

前回よりも時間に余裕があるので、しっかり準備をしたいと思います。笑

これから、寒くなるので編み物小物にも力を入れていきたいところです。

作りたい案はたくさん浮かんでいるのに…本音はもっと時間が欲しいところですが、制作スピードを上げて頑張りたいと思います。

 

イベント準備のため、minneはしばらくお休みしています。

オーダーは受け付けていますので、お気軽にTwitterInstagramからお問合せください♡

アカウント→bhochi1724

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ぼち。