atelier Bochi.

編み物*刺繍*手仕事系作家

最近の制作記録

スポンサーリンク

 

こんにちは、ぼちです。

更新していない期間にも着々と作品を作り続けていました。

出店にも何度か挑戦していたため、寝る間を削って…という感じの生活でした。(とは言っても。5時間以上は寝ていたと思います。笑)

写真を残していないものもあるのですが、記録としてブログに残しておきます。

良ければ最後まで、お付き合いください。

手編みのニット帽

写真に残っているのは2種です。

アラン模様のものも編んだのですが、すでに手元になく…

個人的にとても気に入っているのは、DARUMA毛糸のchipspiralで編んだものです。

リブの代わりにヘムを作り、しっかりとした作りになっています。

単色の部分は手つむぎ風タム糸を使っていて、どちらモチモチ弾力で膨らみもある糸なので、触っていても気持ち良いです。

近所で良くお見かけするママさんがすごく可愛くて、こじんまりとしたニット帽をよく被っていたので、そのお方に似合いそうなイメージで勝手にデザインを考えました。

テーマは大人のどんぐり帽子です。

とはいっても、ガチのどんぐり帽子を大人が被るには抵抗がある方も日常的に使いやすいように、限りなく通常の形ですが浅めに被ってちょうどよいサイズ感を目指しました。

そんな感じで、耳は隠れないので防寒的にはあまりよろしくないかもしれませんね。

リブのニット帽は、メリノウールで編んでいます。

大人サイズなのですが、5歳の息子も違和感なくかぶれました…笑

息子の頭が大きめなのもあるかもしれませんが、棒針編みは伸縮性があるので親子でシェアもできそうです。

ニット帽は、Instagramの投稿で紹介しています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぼち。 (@bochi1724)

17cm布リース

f:id:bochi1724:20220117202311j:plain

15cmのリース台に、たっぷりの布を刺しまくりました。

リネンなどのハギレを使って、切りっぱなしにしています。

仕上げに糊をつけたので、ボロボロにほつれたりはしてこないはずです。

もう、結構いい歳なのであまり流行にはついていけてないのですが…笑

韓国風インテリア的なイメージで、私は気に入っています。

糊を乾かすために一時的に壁にかけていたのですが、お部屋がぐっと華やかになりました。

しめ縄やXmasリースと違い年中飾ることができるし、オススメです。

和室とかにも案外、合う気がします。

ハンドウォーマー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぼち。 (@bochi1724)

原毛に近いメリノウールを使って編んだハンドウォーマーです。

カフ部分は、簡単な模様を入れてみました。

ハンドウォーマーは他にもたくさん編みました。

今年はあまり編み物ができていなかったので、後半は編みたい欲が…笑

寒い日も続いたで、自分用にも編み込みのハンドウォーマーを編んで今季活躍中です。

私は、手も足も首も手編みのニットじゃないと温まらい体になっているのですが、この気持ち良さを世界中の手編みのぬくもりを知らない人に伝えたいです。笑

f:id:bochi1724:20220117203719j:plain

やっぱり編み物は楽しいです

小物ですが久々に爆編みしたので、とてもやりきった感があります。

まだまだ未熟ですが、いつか編み物を教えたりすることもやりたいなぁ~と漠然とした目標をかかげています。

叶うかどうかは置いておいて…気持ちや思いをを発信することって大事ですよね…!

とはいっても、がちがちの教室みたいな感じじゃなくて緩く楽しく見たいな感じに憧れます。

唐突ですが委託先で、新年福袋イベントを行っています。

私もいくつか納品していますので、よかったら覗いてみてください♡

他の作家さんの福袋もお得にすてきなものばかりです。

ストーリーのハイライトから見れますので、ぜひ♡

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 【FAMIE LAND】全国発送可🙋‍♀️委託販売店 (@famieland)

www.instagram.com

最後は宣伝になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

ぼち。