atelier Bochi.

編み物*刺繍*手仕事系作家

糸紡いでます

スポンサーリンク

こんにちは、ぼち。です。

明日は県内で行っているマルシェに出店します。

今年3回目の出店ですが、天候が怪しい感じです...。

軒下開催でよほどの荒天でない限りは開催予定なので、天候対策を考慮しつつ準備をしました。

マルシェ出店は出店者さんとの交流もできる貴重な機会なので、毎回とても楽しみです。

まだまだ不慣れなことばかりなで、いろいろお勉強させていただき、ぼち。も少しづつグレードアップできたらと思います。

 

最近のハイライト

気になる種類の羊毛を購入して、紡ぎ比べてみました。

f:id:bochi1724:20220318191823j:plain

それぞれスワッチも編んで肌触りなんかも比べてみたり、大人の自由研究(表現がアレですが…笑)を楽しみました。

A4用紙にOPP袋を張り付けてスクラップブック風にファイリングして、これからも記録していこうと思っています。

羊さんの種類による、毛質の違いに感動しました。

メリノウールの毛糸はたまに編みますが、やはり羊毛の時点で断トツの柔らかさ…!

いろいろな毛質を知ることで、糸紡ぎが少しずつ上達して理想の糸を紡げるようになればいいな…と思っています。

ぼち。の糸紹介

お勉強を踏まえて、さっそく紡いでみた糸です。

f:id:bochi1724:20220318173623j:plain

メリノ100%の糸ってすごく柔らかいけど、なんとなくコシがないというか…私は実は少し苦手なんです。

アメリカ式で編むのでテンションのかけすぎなのか、糸がすごく細くなるんですよね…笑

なのでなめらかさも残しつつ、もちっとした弾力のある糸を目指して紡いでみました。

結構思い描いていた通りになって、めちゃくちゃ嬉しかったです。

糸にしてから染めて、ヨガソックスを編んでみました。

f:id:bochi1724:20220318173607j:plain

以前、手紡ぎ糸の靴下をネットに入れて洗濯機で何回か洗ってみたところ…案外無事だったんですよ。

目は詰まり編地はしっかりする感じだったので、靴下は結構オススメだと思いました。

ただ耐久性は低いようなので、ダーニングとかも取り入れつつ、大事に履きたいですね。

厚みがありふかふかで、とても暖かいですよ♡

理想の撚り感

f:id:bochi1724:20220318173614j:plain

むちっとしたS撚りの陰影!が、たまらないです♡

最近は目でよく糸の様子を観察しつつ、指で触って確認しながら紡ぐようにしています。

回転数とかばかり気にしていた時は、ぜんぜん気に入る糸が紡げなくて心が折れそうでした。

本当に、少しの加減で撚りのかかり具合も変わってしまうことに気づけたので、糸の雰囲気や太さに左右されずに紡げるようになりました。

ゴールのない世界ですし、まだまだ手探りの状態なので日々精進していきたいと思います。

手紡ぎ糸の販売

今はマルシェのみで、30gで700円で販売しております。

だいたい2カセでニット帽が編めるくらいの糸量でしょうか。

3カセで靴下も編めますよ。

太目の並太、細目の極太くらいの市販の糸と組み合わせて使っていただくこともできます。

ご希望の方がおりましたら、TwitterInstagramから教えてください♡

そのうち、モニター企画かプレゼント企画もやってみたいな~と思っているのですが…なかなか勇気が出ないところです。(誰も希望者がいなかったら…( ゚Д゚)汗)

私も紡いだ糸をたくさん編んで、少しでも良さを共有できたらいいな、と思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぼち。